自作膝曲げ器を使っても、膝はガチガチ。
5月になってから痛みもぶり返し、気分は低下傾向…。
ところが今日、2週間振りにリハビリに行き、マットから起き上がろうとした時、何故か自然に四つん這いになれた(まだ完全な形ではないけれど…)。
※ちなみに、この異変に先に気付いたのはリハビリの先生で、「その姿勢が出来るなら…」と新たなセルフトレーニング法を伝授された。
たかが四つん這い、されど四つん這いである。
私の趣味であった(敢えて過去形)、日曜大工や自転車整備に於いて、四つん這いや立ち膝姿勢は必須である。
と言うか、部屋掃除などの日常生活でもこれらの姿勢が出来ないがために、これまで何度も屈辱を味わった。
しかしそれが、曲がりなりにも四つん這いになれたのダ。
気分は一気に急上昇。
病院から速攻で帰宅し、以前から妄想していた企てを実践することにした。
それは、ママチャリ(なんちゃってクロスバイクに改造済み)のショートクランク化である。
元々ついているのはクランク長165㎜、チェーンリング33tの一般的なママチャリ仕様。交換するモノはクランク長150㎜、チェーンリング32tの幼児車(姪っ子のお古)のモノ。
一応念のため交換前に試乗してみたが、やはり膝が邪魔をしてダメだった。
それが左右合わせると30㎜短くなる訳だが、果たして何とかなるだろうか…
ただやはり、久し振りの油の匂いやレンチの握り、そして自転車フレームの肌触りを感じられたことは素直に感動した。
生きていればこそである。
而してその結果は…
0 件のコメント:
コメントを投稿