2012年5月30日水曜日

2012年5月スナップ





中国出身のトキが日本で繁殖することは…

日中友好の架け橋としてパンダ以上にその価値があると私は思うのだが、巷を見る限りその辺に注目したニュースがないのは残念である。

序に言わせて貰えるのなら…

たった一羽の巣立ちの時をニュースにするのなら、何故トキが日本からいなくなったのかの経緯を前置きする必要があると私は思う。

しかし「その辺は暗黙の了解として棚上げして宜しい」という見解が私達全体を通してあるのならば…

��PP参加や原発再稼動の議論は決してすべきでは無い。

不都合なモノは直ぐに棚に上げる私達の性癖は特に欧米の人々には理解されることは出来ないだろうし、何より「想定外」イコール「不都合」ということであり、そんな「臭いモノには蓋」をして思考停止する私達に核を制御する資格はないからである。

2012年5月28日月曜日

Running on empty



風邪が治らない…
木曜の朝からずっとである。

チューブラーを貼り直し、新しいサドルも装着、DHバーのアームレストを1cm位下げる裏技も成功したのに、未だ試走する気力がない。
頭がボーっとしたままで、安全性も?なP2に乗るのはチト危険なような気がする。

フォレストのように、ジョグに行ってみようか…

2012年5月23日水曜日

はじめてのチューブラータイヤ交換

何とか出来た(と思う)
未だ実際に走ってないのでセンターが出ているかどうかなどは判らない

2012年5月13日日曜日

可能性としては否定出来ない

リスクとデンジャーの区別が出来なくなった私達にとって、表題のコメントは良くも悪くも色んなところで応用が効くと思った次第…

2012年5月10日木曜日

夢のような話を前にして…

勿論裏には大人の色々な事情があったであろう。
しかし猫さん自身は純粋にオリンピックのマラソンを世界のトップ達と一緒に(というかその後を追いかけて)走りたかっただけだと僕は思う。

巷には売名行為と罵る人も居るが、それだけで2時間30分台で走れるようになったとしたら、寧ろその方が尊敬に値する。
多分氏を罵る人は、世界一周マラソンをするのと、2時間30分でフルを走るのは次元が違うということに気付いていない。

また「国籍を換えてまで・・・」という人も居るが、多分そういう人は「夢のような話」を現実に手繰り寄せようとしたことがない(或いは忘れてしまった)のかもしれない。
青森県に越境留学してでも甲子園に出たいと願う大阪の高校球児の熱意と何処が違うのだろうか…?

例えば↓の記事
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120510/ent12051008250003-n1.htm

恐らくこの記者は、2時間30分台で走れるようになるにはどれ位の努力が必要で、またそれがどれ位の偉業なのかを知らないし知ろうとも思わない。
それにピューリツァー賞を獲る夢などは当の昔に諦め、「人間は結局、色と欲」という理屈で記事を書き、日々の糧を稼ぐためにどれだけtwitterで賛同を得られるかだけを念頭に置く輩にとって、猫さんみたいな夢想家は妬みの対象とはなっても尊敬する対象とはならないのだろう…

2012年5月7日月曜日

ウンコはいずれ土に還るけど…

放射能廃棄物は(ウンコの次元と比較すれば)未来永劫そのまんまである。

ならばそんな廃棄物処理場の門前には言語での注意書きだけでなく、例えば未来人がその言語(古語)を介さない位に衰退したとしてもその危険性を理解出来るように象形画で警告するような配慮が必要だし、実際欧州の処理場にはそのような配慮がなされているらしい。

私達もアトムの子が出来る前までは地名にその形跡を残したり神社や道祖神などを作って子々孫々伝承してきた歴史がある。

それが多分何らかのキッカケで「そんな事はバカらしい、必要ない、或いは逆に差別になってしまう」という認識が総意となって今に至る。

僕は、そのキッカケが何であるかを探ることの方が原発を云々するより先決であると思う。
と言うか、それが今後の日本の行方を決定付ける羅針盤だとも…

とにかく、今のような二元論では絶対に埒が明かない。
何故なら、元々そういう次元で議論できる私達では決してないのだから…

2012年5月6日日曜日

怒りの矛先を誰に向ければよいのか…

運転手なのか、バス会社なのか、法律なのか・・・

などと、犯人探しばかりやっているマスコミの論調に倣って世間一般までがそういう風潮になるから、益々この世の中は住みずらくなっていくんだと僕は思う。

寧ろ「安く、安全、快適、・・・」と、無理難題ばかりを要求する今の私達にも何らかの責任があると自戒しても良いのではないだろうか。

2012年5月1日火曜日

独りで走ってばかりいると…

トライパンツの尻部分が擦り切れて穴が開いていることも気付かないことを知った。

やはり、誰かと一緒に居るという事は大切なんだとつくづく思った、今日の花見ツーリングでありました…