2012年11月28日水曜日

♪きっと君は関西人…

「さいでんな~、ほ~でんな~」

この季節になると必ず掛かるアレ…
この曲が流れるとどうしても表題の替え歌の方を思い出してしまうのデス。

追伸
この季節の一番の思い出の唄は↓


ぶっちゃけ、この時代から全然進歩していないことに気付いた…

2012年11月21日水曜日

もしも東日本大震災がなければ…

脱原発なんて言葉は生まれなかっただろう。
もちろん40年寿命のルールも議論されず、イケイケどんどんだったかもしれない。
想像するだけでもゾッとする。



ナポレオンの愛人

私にとってナポレオンとナポリタンは大体似たようなモノである。
フランス革命すら未だ理解し得ない。
増してや政党政治なんて…
とにかく、第三極とか反原発とか反TPPとかは豚の耳に小判なんである。

はぅえばぁ~

時のカリズマ達が何をしたいのかだけは私には判る。
掌握すること
それに尽きると私は思う。


2012年11月20日火曜日

脱引きこもり

ここ数日引き篭もっていたが、ようやく脱皮出来た。

節酒、節食、ダイエット
読書、学習、トレーニング

一日一日を大事に生きます。

合掌…(u_u)

2012年11月15日木曜日

jpgファイルを圧縮ソフトで圧縮しようとしたあたしは…

スーパーの詰め放題セールで買ったキュウリの袋をお尻のポケットに押し込めようとしたみたいなモンです。

現代版、「豆腐の角に頭をぶつけて…」ですなぁ

2012年11月14日水曜日

終末処分

この本が連載されたのは昭和53年(1978)

著者の発想に時代がようやく追いついたと言うべきか…
それとも、こんなに警鐘が鳴らされているにも関わらず、未だに気付かない人々が何故こんなにも多いと言うべきか…

終末処分
終末処分
posted with amazlet at 15.02.04
野坂昭如
幻戯書房
売り上げランキング: 706,450

2012年11月13日火曜日

tree of life

これまた、酒のツマミで観る映画ではないニョロ…。
否、程よく酩酊した辺りで、且つwikiなどで予備知識を得た上で見たら結構考えさせらる映画なのかも…

えにぃうぇい

今度、もう一度観直してみようかな…

追伸
とか言いながら「2001年宇宙の旅」は何度観ても腑に落ちないのだけれど…

2012年11月11日日曜日

運動科学~アスリートのサイエンス

たとえば馬は「パッパカ、パッパカ」と走る(パッカ、パッカではない)。
つまり、後肢と前肢の動きを微妙にズラすことによって、逆肢の踏み出しをフォローしているのダ。

しかし私たち人間は幼少の頃から運動会の行進などで、右(左)足と左(右)手を同時に動かすよう無理強いされてきた。
二軸走行の観点から見れば、この動きほど不自然で無駄な動作はない。

運動科学―アスリートのサイエンス (京大人気講義シリーズ)
小田 伸午
丸善
売り上げランキング: 123,075

2012年11月9日金曜日

ホイド太らすにゃ食い物は要らぬ…

雨の三日も降ればよい。

結局体重は61kgまで戻ってしまった。
今日から先ずは断食。
運動は無理に外ではせずにジムでの温室トレで、とにかく毎日汗をかくように…

2012年11月7日水曜日

トヨタは元来機織機メーカーだったが…

斜陽化した機織機に代わるモノとして、全く畑違いの自動車を選んだ。
もし機織機のバージョンアップに固執していたら、今の日本はどうなっていたのだろうか…
パナソニックやシャープだけに限らず、恐らく多くの私達はそれを忘れている。

既存のモノにしがみ付くのがどれだけみっともないことなのか、スマホを片時も離せない人々は気付くことはない。
それはアヘンをあてがわれて墜落した何処かの国と似たようなモノである。

重ねて言う

既存のモノから脱却することこそが新機軸を開く術であることを多くの私たちは忘れている。
テレビの薄さを追求することなど隣の国々に任せておけばよい。

私たちには革新的なモノを産み出す土壌と潜在力がある。
それが辺境の民である利点の一つである。

2012年11月6日火曜日

首都高再建よりも遷都

本気で考えている人は一体どれ位いるのだろう。

全てのモノには寿命がある。いずれ抜本的に再建しなければならない日が必ず来るだろう。
にもかかわらず、誰もそんな日が来るとは考えていないような…。

そもそも突貫工事で無計画に運河の上やビルの隙間を縫って建てられた道路である。
寿命なんて考える暇はなかったのではなかろうか…。
(所謂フクシマを想定外とした発想と同じである)

それにこう言っては何だが、寧ろ何らかの外力によって徹底的に破壊された方が好都合だと考えている人も少なからずいるような気がする。

何てったって、式年造替の国であるし、おまけに火事が大好きな国民である。

(2012/11/06



白いリボン

当然と言えば当然だが、酒のつまみに観る映画ではないニョロ…
えにぃうぇい
効果音もないのに144分もの間、視聴者の関心を逸らさない作りは流石である。
追伸
犯人が誰なのかを期待した私がバカでした…

2012年11月5日月曜日

ミルグラム実験

ミルグラム実験(ミルグラムじっけん)とは、閉鎖的な環境下における、権威者の指示に従う人間の心理状況を実験したものである。俗称としてアイヒマン実験(アイヒマンテスト)とも呼ばれる。(~wikipedia)

人間とはそういう生き物である。

2012年11月3日土曜日

神様が戻って来たのか…

ちょうど神無月が終わった頃に、この数週間文字通り頭を悩ませていた頭痛が治まった。

そもそもの初めは顎付近の首元が痛かったので虫歯(或いは親不知)だと思っていたが、歯科医でレントゲンを撮っても虫歯ではない様子。
歯医者さんにそう告げられると同時期に、痛みの中枢は頭頂部に移るのだが、そんな痛みも11月になると同時に治まった。
これが所謂巷で言われる「早期発見を妨げる」モノではないことを祈るばかりである。

追伸
元々医者嫌いな人間である故、それは死んでも治らないのだが…

2012年11月2日金曜日

神様には出来ないが人間には出来ること

それは抵抗することである。
たとえば掃除をしたり料理をしたり…
つまり、エントロピー増大の法則を知りつつも日々自分の周囲を整理しようとしたり、その辺にあるものを混ぜ合わせて何か別の発見をしたりすることである。

卵と壁
有限と無限
人間と神

呪文を唱えれば何でも願いが叶う世界など、多分一日で飽きると思う。(王様気質の人なら一年位は持つかもしれないが…)
なのに今の私たちは「完璧な世界ほど面白くない」という真理をそれこそ完璧に忘れているような…