ケチケチばかりしていると本末転倒になることが多々ある。
昨今の安売り合戦などは典型なり。
¥30,000キャッシュバックでも、それが2年シバリなら結局は高くなることを売り主側は告知しない。(「告知する必要がなければ、誰がわざわざ告知する!?」というのが今のビジネス業界のセオリーなのだろう)
などと思ったのは、最近の私はタブレット購入で精神的にはかなり表題のトリックに騙されてしまっていたことにようやく気付いたからである。
百円、二百円の違いに一喜一憂している間に、懐の財布が盗まれていたなんてことは、特に最近によくある景色なり。
※追伸
ちなみに勘違いしてはいけない。
治安は昔の方が桁違いに悪かった。生半可に情報が直ぐ手に入るようになったから凶悪犯罪が殊更に強調されるようにはなっているが、変態は有史以来一定比率で存在するのであ~る。寧ろ今の方が抑制は効く情勢なのだとも…。
0 件のコメント:
コメントを投稿