送り状を見るかぎり、注文の翌日(3月22日)には発送されていた(もちろん「送ったよ」メールは届いていたが、中華ショップをそう簡単に信用してはいけない…)。
ちなみに発注元はシンガポール。
受け取ったのが4月1日なので約10日で到着したことになる(まぁマシな方ではなかろうか)
※ちなみにこの店はトラッキングサービスは追加料金が掛かるので、敢えて申し込まなかった。なので、どのように経由したかは判らない。
↑こんな形で南沙諸島も乗り越え、東シナ海を渡ってきたことになる。
配達形式は定形外郵便(猫や飛脚ではない)。
※実はその始終を家の中で観察していたのだが、郵便局のオジサンは律儀な人らしく、黙ってポストに投函するか、玄関をノックして手渡しすべきか暫し迷っていた(結局ポストに投函して帰った。まぁこの梱包ならそうしたくなる)。
★開封の儀↓
まずは袋を開けるとこんな感じ。
意外と丁寧かも…
緩衝材を解くとこんな感じ。
箱もパッケージもないので明らかにパチモン。
とは言っても、多分どこかのメーカーのOEM品(値段は倍くらいする有名どころのモノと品質は同じ)なので、その辺は私は気にしない。
それに、地球と財布にやさしいチャイナ・スタイルが私は好き。
内容物一式(宣伝していた通り)。
ただ充電ケーブル(普通のUSBケーブル)が白なのはご愛敬としても、スペアのイヤーパッド位は黒にして欲しかった(まぁ付けてくれるだけでもマシかもしれないが…)。
★動作確認
ここからは緊張の瞬間の連続。
福引で当たりくじを引く直前のような心境である。
電源オンまではスムーズだった。
しか~しペアリングに多少てこずる。
まずは電源ボタンの長押しで試みるも全然同期しない…why???
なのでマニュアルを読むとPress until red/blue LED flashsと書いてある(マニュアルも時には役立つらしい)。
無事同期完了。
しかし今度は、認識はしてもスマホ側で拒否される。
これも何度かオンとオフを繰り返しクリア。
ようやく音楽を聴けるようになった。
※ただ苦労した割に、音質は値段相応だったのでやや拍子抜け…
★その他
宣伝ではIPX4相当の防水性能とあったが、実際の代物は到底そんな風にはできているようには見えない(ちょっとだけ実験したい気も起こるが…)。
バッテリーの持続時間は5時間持たなかった(カタログでは6時間と謳っていたが…)
ただこれまでのとは違って、5m近く離れても断絶しないのは唯一の良い所(これまでは本体を鞄に入れただけで不通になったりしていた)。
またこの手のモノは操作の過程を音声でアナウンスしてくれたりするのだが、マニュアルによるとその言語を中国語か英語に変えられるらしい。
しかし、マニュアルを読みながら(と言うか、マニュアルにはAdd keyを押せと書いてあるがそんなボタンはないので…)色々試行錯誤したがダメだった。
まぁ気にしなければ気にならない。
もう一つ笑ったのは、音楽の先送りボタンが"―"で、後戻りボタンが"+"だった(ちなみにボリュームは普通に記号通り)。
まぁ慣れればどうってことはない。
あとは、断線せずに何ヶ月使用に耐えうるか…
前のものが一年持ったので、できればその記録を更新して欲しいところ。
希望的な観測では、結構丈夫なような気がするのだが。
追伸
技適マーク云々の話はスルーされたし。
0 件のコメント:
コメントを投稿