当初は箱のまま送ってくれないかと交渉したが、安全保証の関係上、完成車での直接受け渡ししか出来ないとのこと。自転車の組み立てならバイトの大学生よりは長けているのだが…
ただよ〜く考えると、ワタシは現在無職で時間だけはタップリある。それに確か自転車便は箱詰め最低でも¥7,000位はした記憶があったので、自分で取りに行ってもガソリン代だけならトントンで済む(無論人件費は考慮しない)。
それに高速道路を使えばそれだけ赤字になるし、そもそも自家用車はekワゴンなので高速を使う恩恵もあまりない(アクセルをベタ踏みしても100km/hが関の山)。
そんな訳で今回のミッションと相成った。
えにぃうぇい
昨日までは全く積雪がなかったのに出発日に限って除雪車が出動する位の天気…orz
また、初めての東北中央道の栗子峠越え(江戸幕府並に五公五民で搾り取る今の日本政府にしては珍しく米沢北〜福島大笹生間だけは無料)は、緊急工事で閉鎖により、結局これまで通り国道13号(そんなんだったらはじめから大峠経由で行ったのに…)
おまけに目的地周辺では慣れないGPSで右往左往。
※ノースアップ(北が上)に慣れきった人間にとって、方位がグルグル動くのは返って迷子になる。結局はウーバー配達と同様、目的地を頭に叩き込んで到着出来た。
結局要した時間は8時間
ちなみに復路は、新栗子トンネルも使えたし、雪も朝ほどではなかったので6時間半で帰れた。
朝8時に出発し、帰宅は日付も代わった深夜0時半
やれやれ
追伸
山形〜関東の経路を「高速道路なし」条件でググると大峠経由を指定してくる。
まぁ確かに距離は大峠経由の方が短いが、積雪や標高差などを考えると冬の場合は栗子経由の方が無難な気がするのだが…
0 件のコメント:
コメントを投稿