まず先の東日本大震災の際にあれだけの危機を乗り越えられたのは、被災者の方々の冷静さ、忍耐力、団結力や、ボランティアや自衛隊の貢献、そして全国からの義援金や励ましがあったからだと私は考える。もし仮に自民党の草案通りに内閣に権限を与えたとして、一体彼らに何が出来ただろうか。少なくても私には全く思いつかない。
また万が一テロ集団などから武力攻撃を受けたとしても、今の「武力攻撃事態対処法」や「国民保護法」だけでも十分に対処できる気がする。むしろこれ以上内閣に権限を委譲する方が危険ではないだろうか。
現に今の内閣や自民党には、立法や司法を蔑ろにしたり、過激な発言を繰り返す先生方が多い。国民より大企業を優先する政策も自明の通り。私には、そんな彼らに更なる権限を与えることの方が緊急事態のように思えてならない。
追伸
国会答弁はロボットにさせれば良いとコメントする宰相。審議中に携帯を弄ったり読書をしたり、はたまた居眠りまでする元法相。ある司法判断に平然と異を唱える官房長官。その他、暴言や私的なスキャンダルを挙げればキリがない。
もちろん先の総選挙の際に、日本の平和主義が大転換する可能性があるのに投票にすらいかず、そんな彼らを野放しにしてた私たち有権者も緊急事態である。
0 件のコメント:
コメントを投稿