2023年9月14日木曜日

COROS PACE 2 GPS Watch


Garminに励まされたばかりでこんなネタを吐露するのもなんだが、もしGarminが臨終したら現状はコレ一択だな…。

★ポイント1
軽い、薄い
今使っているAmazfitのライフログと重さはほぼ同じ約30g。
厚みもほぼ同じなので、Amazfitの代わりに24時間付けっぱなしでもイケそう。
※以前920XTをライフログで使おうとしたがさすがに無理だった…

★ポイント2
ANT+規格対応
Garminの古い乳バンドやケイデンスセンサー(Bluetooth未対応)が有効利用できる。
ちなみに後継モデルのPACE 3はANT+未対応。

★ポイント3
タッチパネルじゃない
私はタッチセンサーは信用しない。ましてやプールや海では絶対に使えないし。
あとメニュー選択がダイヤル式で、それを押せばEnter。下のボタンはbackだったかな?とにかくボタンが見た目は二つ(実質三つ)だけのインターフェイスも興味津々(920XTは6つもある)。

★ポイント4
余計な音楽機能やSMS着信機能などがない。
この類の機器は機能が増えれば増えるほどリスト表示の項目が増えるだけであり、それだけメニューから目的の項目に辿り着くのに時間がかかる。イラチな私には920XTでさえウザい項目がいくつかあったし。
それにそもそもGPSウォッチはアクティビティのログを捕るのが主眼であり、それ以外の機能はオプションでよいと私は考える。アミューズメント機能テンコ盛りな昨今のGarminにはぶっちゃけ何の魅力も感じない。
人間は走ることで進化し、走らされることで退化する。

★ポイント5
値段は¥29,480
※2023年9月14日現在
Garminのエントリーモデルと同じくらいか?
ちなみに私は2009年からGarminを愛用してきたが、さすがにもう965とかは買うつもりはない(買える余裕もないけれど…)。

えにぃうぇい…

まぁ唯一の弱点としては、これまで蓄積してきたアクティビティデータとの比較が出来なくなるくらいだが、私の場合は骨折でリセットが掛かったようなもんなのでその辺は割り切れる。それにどうしても比較したかったらStravaを使えば何とかなるのかな(試してないので詳細は不明、悪しからず…)。

追伸
以前ならこの類のモノは海外通販だともっと安く買えた。
しかし安倍自民党と黒田日銀体制の愚策のせいで状況は一変。
ちなみに軽くググったら米国amazonで$199だった(諸経費や、直輸入出来るか否かはここでは不問)。
これがもし$1=¥100の時代だったら¥20,000で買えたんだょ。
本当に余計なことをしてくれたもんだ。

#自民党は日本を滅ぼす
#自民党に投票するからこうなる
#


0 件のコメント:

コメントを投稿