2021年6月23日水曜日

ロードバイクをショートクランク化するべきか…

※はじめに、以下は膝関節が十分に曲がらない場合でもロードバイクに乗れるようにするための記事であり、レース志向のパワーやケイデンスの向上を狙ったモノでは全くありません。

膝の曲げ伸ばしは殆ど改善していないが、改造ママチャリでのポタリングには大分慣れた。
※改造ママチャリについては↓参照
現状は平均15km/h位だが、山岳以外なら何処まででもイケそうな気がする(本音は、そのまま天国まで逝ってしまいたい)。
しかしこのバイクで何処までもイってしまうとトラブった時に…になる(クドいが、本音は中途半端にトラブるなら、そのまま天国にいきたい)。
※まぁ健常者で家族や友人がいる方ならトラブっても色んな解決策はあるだろうが、私は身体障碍者(申請はしていないが下肢4級程度)で、且つ家族とは絶縁状態、友達は猫しかいない(猫は私を友とは思っていないだろうが)。
一応ライド中は、以前からは想像もつかない位に細心の注意を払っている(往来の全くない田舎の赤信号でも遵守する位だ)が、それでもパンクだけは避けられない。

そこで考えたのが元気な頃に乗っていた街乗りロードバイクのショートクランク化である。
これならパンクしても直ぐに対処できる(まぁママチャリでもできないことはないが…)。
ましてや自動車で搬送してもらうしかないような状況になっても軽自動車にだって積載可能だ。
それにロードバイクなら巡航スピードも上がるだろうし、もしかしたら緩めの山岳コースもイケるかもしれない(正直、もう街中&河川敷ポタは飽き飽きなり)。

えにぃうぇい

今の膝の曲がり具合では、クランク長は150mm以下が必須。
街乗りロードのBBは最も融通の利かないオクタリンク。
おまけにケチで無職の身障者なので極力金はかけられない。

これだけの条件をクリアする解決策はあるのか…

現状では、BBをスクエアに替え(確か在庫はあったはず)、AliExpressのバッタ品かヤフオクの希少品を探すのが最も無難かな。

以上、これからアレコレ物色してみる予定ですが、何か良い案があれば御教示のほどお願い申し上げます。

追伸
BBを圧入式にしてROTORなどの先鋭品を買う選択肢は、今のところ健常者に戻れる確証がないので除外します。






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