2017年9月2日土曜日

(改訂)Vivofit3購入(ID107との比較)

amazonで¥6,431という捨て値だったので衝動買い。
※近日中にvivofit4が発売されるとか、或いは何らかの大人の事情があるのだろうか…

ライフログの脳みそは以前所有していたvivoactiveと同じだと思われるが、今となっては比較しようがない…orz
※もちろんvivoactiveが存命ならvivofit購入もない訳だが…

ただvivoactiveにはなかったMoveIQがどれだけお利口さんなのかには非常に期待している。

ついでに、ファーストインプレッションや、これまで使っていたID107との形状を比較する。



本体の形状は似たりよったり。
光学式心拍計がない分、もうちょっと薄く出来そうな気もするが…

vivofitの方が脱着しずらいが、充電不要なので不潔な私は恐らく電池交換までずっと付けっ放しだと思う。


vivofitは昼間は非常に見易いが、暗闇では全然見えなくなる。
私は暗くなったら寝るという発想だが、夜中に北朝鮮がミサイルを撃ち込んできた時の時刻はチェックできなくなる。
★2017/09/04改訂:vivofitoもボタンを押せばバックライトが光ります。訂正してお詫び申し上げます。
※ID107はボタンを押せば文字が明るくなる。

あとvivoactiveとの比較の時には気付かなかったが、ID107の一番の致命傷はスマホをリセットしたりアプリを入れ直すとそれまでのログも全て消えてしまうこと。
もちろんvivofitのライフログは、トレーニングログと共にガーミンコネクトでアーカイブできる。
ID107も精度的には実用に耐えるレベルだが、これがガーミンに戻った一番の理由なり。




0 件のコメント:

コメントを投稿