2023年1月28日土曜日

土産購入そのものが問題なのだょ

岸田首相の長男でもある秘書官が公用車を私的乱用した疑惑が話題になっている。ただ私は、疑惑そのものよりも、「政治家としての首相の土産購入なので問題はない」という、罪の意識が全くない政府側の見解の方が問題だと考える。

ふつう土産というのは、旅行者が家族や懇意な人に贈る私的なものである。日本特有の、出張した会社員が同僚へ配る土産もあるが、それとて購入費用は自腹が基本である(民間企業なら経費として許されることもあるが、公務員なら絶対許されない)。

しかし今回の岸田首相は旅行者でも会社員でもない。日本の代表として国益を確保するために歴訪したのである。もし土産を買うとしたら、それは日本全体の経済や平和維持などに寄与するものでなければならない。つまり公用車の私用云々以前に、岸田氏側が身内や政治家仲間だけに土産を配ろうとした時点で職権乱用なのである。そんな至極当然のことを、政治家の先生方は無論、糾弾する側の私達まで忘れてしまっている。日本で政治家と利益団体の贈賄事件が余り問題視されないのも奈辺にあるのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿